ポケットの中






最近勝手にポケット中で撮影がはじまる。
連写の時もよくある。
不思議。不思議。
でもポケットの中は青空。
明日からは梅雨空らしいけど。

分数の話

vol97.jpg




分数の話。
ボクが壁にむかってボールを投げる。
ボクと壁の距離を1とすると、ちょうど半分のところで1/2。
そのまた半分のところで1/4。
そのまた半分のところで1/8。
そのまた半分のところで1/16。
1/32。1/64。1/128。1/256.......。
分数の世界だといつまでたっても壁にボールが当たらないって話。
幼少の頃に聞いたのかなぁ、なんだか楽しい思いがしてずっと頭に残っている。
先日そんな話をしたら、またずっと頭の中でボールを投げ出した。

明日で6月も終わり。
2015年も1/2が終わる。早......。

笑顔

vol96+.jpg




本日。お宮参り撮影。快晴。
この笑顔には雨マークもたじろぎ、
昨年からつづくボクの散々雨男っぷりもついに封印。
子供の笑顔に勝るものはないってこと。


小骨






ひかりものの魚が苦手だ。
あの何色とも言いがたい光沢と小骨が苦手なわけ。
とくに小骨はボクにとっては凶器。
そんなボクもこのアジのフライはいくらでもいける。
今夜はボクも凶器抜きを手伝う。

らくがき






足の裏とかかと。
かかとは食パンマンと何とかちゃん。
足の裏は不明。

2往復





ホームセンターで軽トラ借りて木材積んで2往復。
外壁の塗り替えが無事終わり、これからボクがデッキのペンキ塗り。
ペンキ屋さんからエールが送られた。コツも教わった。

夏になれば一日中デッキにいることもある。
ここでの生活に大切なデッキ。
これからの夏に欠かせないデッキ。
正月の準備くらい夏の準備もアレコレある。
だから楽しんでつくってやろうじゃないか。
と、梅雨の晴れ間。気合い十分で。



+1.0



  


老眼デビュー。



la kagu

梅雨らしく大雨で、、、






見事にH75-40Lに塗り上がったけど
もう少しトーンダウンしてもらい
三分艶くらいの仕上げに決まったところで
梅雨らしく突然大雨がやって来た。
あえなく本日はここまでってことで。

半世紀と四半世紀と

vol90+.jpg





本日はふたりがかりで職人の技を披露。
裏の庭ではボクもこっそりひっそりウッドデッキ塗りに精を出すも、
あっという間にみつかった。
聞くとこの道25年。
もうひとりは50年を超えているとのこと。
まさに半世紀と四半世紀のユニットである。
「ボクは帆布にペイントしてます!」なんて到底いえない。

いよいよ明日が最終日。
ドアの色も選んだ ”H75-40L” に塗り上げられる。

H75-40L






最近、缶コーヒーの種類がやたらと増えたと思う。
よく見ると「微糖よりあまくない....」的な
甘さがどの位置にあるか的ストレートなネーミング。
つくる側も困ったんだろうかと。

写真は缶コーヒーではなく、東京ばな菜の姉妹品。
本日のおやつ。
” 東京ばな菜の花 バナナシェイク味 、「見ぃつけたっ」”
というらしい。
パッケージに花のプリントかと思いきや。。。

つくる側もいろいろ大変なんだろうかと。

明日からボクもまた ” つくるの人 "。

おやつの後、ドアの色会議。
H75-40Lに決定。
って、くすんだネイビーって感じの色。



